白衣観音

 今日は自転車で高崎の白衣観音まで
行ってきました。

 うちを出たのがお昼ちょっと前でした。


大きな地図で見る



遠くから
 

 車で行く時は確か国道17号で行って
途中でどこかで曲がれば着くような感じが
していたのでひとまず国道を高崎方面へ移動(爆)


 良く考えたら自分で車を運転して観音様のところまで
行ったことも無いんだよな、なんて思いながらも移動。


 ところが途中で車以外は通れない感じの陸橋になってしまい
(ちゃんと探せば通れたのかもしれないですけど)仕方なく迂回。


 しばらくすると途中で激しい雨に。
傘なんか持ってこなかったので仕方なく
途中で雨宿りしたりしました。

白衣観音と
 


 観音山の下までは難なく到着したのは
いいですけど、そこからがものすごい登りになるんですよね。


 でも、今回、一度自転車を止めて服を脱いだだけで後は
ほとんど止まらずに登りきりました!

観音


 確か中にも入れるんですよね。
今回はそのまま下山してきました(笑)


 そういえば僕なんかは子供のころから
白衣の部分びゃくいと発音していましたが、本当はびゃくえなのかな?

 以下はWikipediaから一部引用です

地元高崎市民は、「観音様」と親しみを込めて呼んでいる。 しかも、白衣(びゃくい)観音と発音し、白衣(びゃくえ)の呼び名を使う人は少ない




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

猫山きじろう

Author:猫山きじろう
猫のきじろうです。
ランキングの応援もお願いします。

最近の記事
逆アクセスランキング
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QR
リンク
ブログピープル
最近のコメント
カテゴリー
RSSフィード